めかぶの調理法や食べ方、料理やレシピの紹介はなまる特集 ⇒ はなまるレシピ
スポンサードリンク

はなまるレシピ

はなまるマーケットでめかぶ特集がされた時に、
レシピを紹介していました。

めかぶの効能や栄養は値段の割りに、
非常に効果が高いので豊富なレシピなどを参考に
食べ方や調理法を工夫して沢山頂きたいものです。

放送の時に
「和食だけではなくて、様々な味付けで楽しめる食材だと思います。」
と生産者の方が話してましたが
ほんとにそうだと思います。

そこで今回はレシピの内容を公開します。

調理法をアレンジするだけで、沢山の料理ができますね!
そして栄養があって効能バツグンだと思います!

イタリア風は意外でしたが、とても美味しく頂きました!

***イタリア風***

・材料(2人分)
トマト       半分
メカブ       75g
モッツァレラチーズ 15g
コショウ      適量
オリーブ油     小さじ1
塩         小さじ1/2
おろしたにんにく  少々

・作り方
1.まずはモッツァレラチーズとトマトを
  1cm角に切りましょう!
2.あとはのこりの材料を混ぜ合わせるだけで完成でーす!


***中華風***

・材料(2人分)
鶏ささ身肉     半分
めかぶ       75g
バンバンジーの元
(またはゴマダレ) 適量
きゅうり      1/3本

・作り方
1.まずは鶏ささ身肉を熱湯ゆでて、その後細くほぐしていきます
2.キュウリを千切りにします
3.あとはのこりの材料を混ぜ合わせるだけで完成!

※お好みでラー油や七味をかけても美味しいです!

今回紹介したレシピはオリーブ油とゴマダレを控えれば、
カロリーが低くダイエットにもよいですし、
ネバネバが胃を保護しますのでお酒のつまみには最高です!

またメカブは味噌汁や納豆にも合いますので、
朝食にもぴったりですね!

豊富な食物繊維は便秘・ダイエット
にも効果がありますよ。

スポンサードリンク
めかぶの効能は?めかぶの調理